よくあるご質問

Q
回復期リハビリテーション病棟とは何ですか?
A

当院は、全床(180床)回復期病棟で、急性期治療を終えた、脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)、骨折(大腿骨頚部・圧迫骨折等)、廃用性症候群(呼吸器・心疾患等)などの病気に対して、医師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師等の専門職がチームを組んで、患者さんに応じたプログラムをもとに、集中的にリハビリテーション医療を提供します。退院後、患者さん・ご家族が安心して在宅生活を送るために、地域においての継続した医療・介護サービスが受けられるよう、職員全員がひとつのチームとなってサポートします。

Q
入院に必要な持ち物を教えてください。
A

詳しくは入院生活のご案内をご覧ください。
入院生活のご案内

また、当院では入院の際必要となる衣類・タオル類・日用品・紙おむつ類を日額定額制でレンタルしてご利用いただけるCSセット(ケア・サポートセット)もご用意しております。
詳しくは下記のパンフレットをご覧ください。
ケア・サポートセットのご案内

Q
入院を希望したいのですが、どうすればいいですか?
A

入院・通院リハビリテーションのご相談は、ご入院されている病院でご相談の上、

総合支援相談室
TEL:
078-743-8200

までご連絡をお願いいたします。
ご説明させていただきます。

Q
面会はできますか?
A

可能です。新型コロナウイルス感染症などの流行状況に合わせて対応しています。現在は、14時~17時の間で、30分程度でお願いしております。病室に入って面談していただけるのは1~2名様のみとなります。

面会当日、1階窓口で受付を行ってください。
(土日祝日は守衛室で受付。)   
※最新の面会情報はお知らせよりご確認ください。

Q
入院費はいくらぐらいになりますか?
A

健康保険法規定による一部負担金(※)は、自己負担額1割の高齢者の場合、月額10万円〜13万円程度です。
これは、差額ベッド代やテレビカード代などを除いた1ヶ月の入院費の目安になります。

※高額医療費助成制度で一定額以上は免除されます。

Q
入院費の支払い方法を教えてください。
A

当院では2種類のお支払い方法がございます。

①当院窓口にて、現金又はクレジットカード(一括払いのみ)のお支払い平日(9:00~17:00)の対応となります。※クレジットカードは、JCB・VISA・Mastercardのみお使いいただけます。

②口座振込によるお支払い
振込先などの詳しい情報については、希望された方のみ入院時にご説明させていただきます。

Q
保険証・マイナンバーカードは、家族が持っていて大丈夫ですか?
A

月1回、受付にて確認させていただいております。お支払いに来られる方が持ってきていただけると幸いです。

Q
請求書にある光熱水費とは何ですか?
A

介護保険との均衡の観点から、医療療養病床(回復期病院)入院中の65歳以上の方は、生活療養(食事療養並びに温度、照明及び給水に関する適切な療養環境の形成である療養をいう。)に要した費用として、食費とは別に、居住費(光熱水費)として1日につき370円の費用が発生します。
厚生労働省

Q
テレビカードはどこで購入できますか?
A

各病棟デイルームに設置されている販売機にてお買い求めいただけます。払い戻しは、1階売店前の精算機にてご精算いただけます。

Q
両替はできますか?
A

大変申し訳ございませんが、当院内で両替ができるところはございません。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。